図書

FUJITSUのパッケージ製品であるiLisfiera(アイリスフィエラ)の
公共図書館向け業務システムの導入・カスタマイズ・アフターサポートまで一貫した対応を行っています。

FUJITSU担当者と連携して、各要員の得意分野を活かしながら、主体的にシステムの導入からアフターサービスまで行います。
また、現場のお客さまの声を聴き、ニーズにあったシステムとなるよう丁寧な保守作業を行います。

要件定義から導入、アフターサポートまでシステム開発の工程を一貫して行っているため、
システム開発の全体像をつかみやすい環境です。

システムの導入~アフターサポートとは、以下の作業工程の内容となります。

要件定義
お客さまが作成された要件定義書(機能要件書)を元に、内容のすり合わせを行います。
要求を整理して、運用を理解し本当に必要なものを洗い出す重要な工程となります。
設計工程
要件定義の内容を元に、設計書を作成します。
・端末設計書
・カスタマイズ設計書
など、様々な設計書の作成を行います。
製造工程
・端末の構築
・個別カスタマイズ
・CMSを使用したホームページ作成
構築工程
図書システムの導入を行います。
・端末展開
・図書システム設定
・条件設定
・データ移行
検証工程
構築したシステムに不具合がないかをテストする作業になります。
・登録した条件設定で意図した動作となっているか。
・個別カスタマイズプログラムが正しく動作しているか。
・他のシステムとの連携が正常動作しているか。
・既存のシステムからのデータが移行されているか。
など、様々な観点でシステムをテストしていきます。
稼働支援
操作研修
・構築されたシステムをお客さまに使用していただき、運用との齟齬を確認します。
・帳票等のレイアウトをお客さまに確認いただき、修正・変更等の要否を判断の上、対応します。
内部稼働
・本稼働前のお客さま使用による内部稼働にて、機能の不足等が無いか確認します。
システム本稼働
システム導入後、稼働に合わせて業務に立会います。
お客さまからの質問の受付、問題発生時の対処を行います。
アフターサポート
障害対応
・システムの不備や機器の故障に対して対応を行います。
要望対応
・システムの動作が運用にそぐわない場合に対応を行います。(設定変更等)

導入・開発・保守実績

県立図書館(5)、市立図書館(7)、その他(1)
※2020~2022年実績ベース、()は数。

業務内容

・FUJITSUとともに、システムの要件定義~導入までを一貫して行います。
・個別要件に対してのきめ細かい技術支援とカスタマイズを行います。
・システム稼働後の運用支援および、アフターサポートを行います。